大型免許合宿コンシェルジュ 最新NEWS

2015.10.14 トラックやバスも自動運転?免許はどうなる?
独ダイムラーがドイツ国内のアウトバーン(高速道路)での自動運転トラックの試験走行について、年内にも開始する計画を明らかにした。
同社トラック部門トップのヴォルフガンク・ベルンハルト氏が、独フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥンク紙(日曜版)のインタビューで、 「2週間以内に当局の承認が降りると確信しており、承認され次第すぐに高速道路での試験走行を始める」と明言した。

自動車の自動運転化が騒がれてますが、大型トラックやバスも??
すごい時代になりましたね!!

大型トラックやバスの運転と言えば、現在だと大型一種や大型二種の免許が必要ですよね。
運送業だと長距離の移動が多いため拘束時間も長く、かなりハードワーク。
バスの運転手も多くの乗客を乗せ、安心・安全に目的地まで予定通りの時間に到着しなければならず、どちらも事故なく目的地に向かうというのは心身ともに負担は大きいですよね。
その割に賃金は…年々労働者は減る一方。。

でも大型トラックやバスが自動運転化すれば、今抱えている運送業界の問題も解決できるのでは?? トラックを運転しながら軽食をとったり、配送先への連絡など事務作業ができたり、バスでは乗客にさらに気を配ることもできるかもしれません。
うっかり居眠りや、事故の心配も減り、精神的負担もだいぶ軽くなりますよね。
もし運転手が不要になったら、人件費も大幅に削減でき、運送業界も大きく変わるかもしれません!

ただ、個人的に運転手は必須だと思うんですよね。
完全に自動運転車しか走行しない時代になれば別ですが、現在の一般車両が走る中では、いくら自動運転車とは言え、何が起こるかわかりません。危機管理をする運転手がやはり必要です。
そうなれば知識も運転能力も必要ですから、免許も必須。
それに仕事である以上、凍結した路面や、砂埃・吹雪が舞う悪条件の中でも、運転しなければならず、万全に構築されたシステムでも想定外の事が起こる可能性があります。
負担は減るので多少賃金は安くなるかもしれませんが…運送業界の雇用がなくなるような事はないのではないでしょうか。

あと一つ気になること、、
大型車ともなると周りへの配慮は普通車以上!
きっと大型車自体のコストもかなりかかると思うんですね。
なかなか複数台購入は難しいと思うので、普及するにはまだまだ時間が掛かるのではないかな〜と思います(^^;)

大型免許合宿コンシェルジュNEWS 記事一覧へ